名東まちづくりブログ


名古屋市名東区では、住民の皆さんや各種団体・行政機関などが連携しながら、地域におけるさまざまな課題の解決に取り組んでいます。
このような取り組みをより一層促進するため、去る平成21年2月〜3月には、名東区役所の主催により、住民の皆さんが「福祉」や「安心・安全」の分野で、ブログにより情報発信する方法を学ぶ講座が開催されました。
題して「まちづくりに役立つブログ講座」。

このページでは、その受講生の皆さんが作成されているブログをご紹介しています。

名東区まちづくりスタッフブログ
団体名 名東区まちづくりスタッフ
内容 名東区のまちづくりスタッフたちがつづる活動報告です

福祉のまちづくり
団体名 平和が丘学区地域福祉推進協議会
内容 地域福祉活動情報の収集発信

デイサービスセンターそれいゆへようこそ
団体名 医療法人 愛希会 サービスセンターそれいゆ
内容 デイサービスの紹介

みんなでhappy!
内容 誰もがhappyな暮らしができるためのお役立ち情報を探しています

街づくり名東
団体名 名東区災害ボランティアの会
内容 誰もが安心安全に暮らせる思いやりのある街づくり

名東区まち見聞録2
内容 子どもたちの安心安全

かめのいくらぶは今日もまったり
団体名 かめのいくらぶ
内容 名東区内で活動しているかめのいくらぶについて、知っていただくと同時に、少しでも障害者の理解につながれば・・・と思います。
今後は、かめのいくらぶ通所者もブログに関わる予定です。

TUTTIでトゥッティ♪
団体名 社会福祉法人TUTTI(トゥッティ)
内容 地域でTUTTIの活動が根付くよう、ブログで生鮮市・レストラン・配食サービスを中心に紹介していきたい

名古屋こどもとHappy
個人活動 まじょんな
内容 名古屋近郊のイベントやお役立ち情報

事前の備えで減災
団体名 名東区耐震化アドバイザー協会
内容 会の活動状況や講習会の予定/耐震化工事の最新情報提供/耐震化告示の状況etc.

めいとうしゃきょう☆ぼらせん
団体名 名東区社会福祉協議会
内容 名東社会福祉協議会のボランティアセンター担当者の楽しい防備録です

(C)2009 ITネットなごや All Rights Reserved.